2017年8月27日

2017年8月27日

【『思う』力が道を造る!】

あなたのやりたい事は何ですか?

そのやりたい思いに道が出来ると思います!

その道を、勇気を出して歩いてみませんか?

【自助カフェとは】

従来の自助会とは雰囲気が違い、『やりたい事を思い描ける場』で、 全く新しい「自助カフェ」という言葉になります。

【利他の心で集う自助カフェとは】

長所を認め活かし合う世界(利他の心)を今ここに作り、 やりたい事を思い描ける場(自助カフェ)になるといいなと思っています。

第5回《発達障害『利他の心』で集う自助カフェ》の流れ

始まりのあいさつ・ルール説明

参加者さん全員1人一言

『知恵の蔵』 第4弾〜原さんの『発達偉人伝講座!第1回目:宮沢賢治』

『参加者さんのワーク』 参加者さんで話し合う場を予定しています。

振り返り

終わりのあいさつ

(事情により内容を変更する場合もありますが、ご了承下さい。)

あいさつ

『知恵の蔵』シリーズ

第4弾〜原さんの『発達偉人伝講座!第1回目:宮沢賢治』

〜〜原さんからのメッセージ〜〜

なるほど、おもしろい!発達偉人伝講座。

第1回目:宮沢賢治


「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」など、童話詩人で知られる、宮沢賢治先生。

「一体、どんな人生を送ってきたのか知らないので教えてほしい!」「人物を知ったら、もっと作品が面白くなるかも!」

という声にお応えして、記念すべき第1回目に選ばせていただきました。

そして、発達障害の特性があったと思われる宮沢賢治先生。その人生は、一言で表すと「親のすねかじり人生!」。

「え〜なにそれ??ますますわからない?」と思われた方。そして、発達の特性を持った人でも素晴らしい人生を送っている。その生き方を参考に、自分の将来に活かしていきたい!という方々のご参加、お待ちしております。

当日は、有名な人物を身近に感じることで、皆様の気持ちの変化を楽しみにしております!

〜〜〜〜〜


今回、教壇に立って教えていただけるのは、自身の特性から、歴史と地理だけはそんなに勉強しなくても良い点数を取っていた(他の科目は勉強してもダメだったらしい)、ネイチャーカウンセラーの原 克明氏。

↓原さんの主催するfacebookページはこちら

●森の相談所

https://www.facebook.com/morinosoudansyo/?pnref=about.overview


天才的な方には発達凸凹の方が多いと聞きますけど、原さんのお話は楽しみですね!

参加者さんのワーク

原さんのお話が終わったら、参加者さん全員で感じた事を話し合いたいと思います。

その流れから対話をしたいと思います。

(状況により内容変更する場合もあります)

☆【ルールについて】

この自助カフェは、参加者さん一人一人の自己責任の元で行われる会です。

以下のルールを守って、楽しい自助カフェを一緒に作りましょう!

〜《ルール》〜

@人の嫌がる事をしない、聞かない。

A連絡先の交換はご遠慮下さい。

B過去の経験を話した場合は、言いっ放し、聞きっぱなし。ここで聞いた話を外に持ち出さない!

☆(『情報交換』や『ワーク』や『対話』の時間は、心地良く話し合いましょう!)

C宗教、ネットワークビジネス等の勧誘はご遠慮下さい。

D症状の重い方は医療機関でご相談下さい。

☆【このイベントは】

発達障害当事者が『利他の心』を人生に取り入れたら面白そう!

という思いから始まりました。

『善き事を思い、善き事をすれば、善き事が生まれる』

と、稲盛和夫氏は仰っています。

《人生・仕事の方程式》

『考え方』×『熱意』×『能力』


※この三つの中で一番大切な事は何だと思いますか?

稲盛氏は、『考え方』が大事だと仰っています。

『考え方』が善ければ、×『熱意』と『能力』で必ず成功するそうです!

善き思いや考え方を、今ここから行動してみませんか?


このイベントは、稲盛経営哲学研究センターRITA LABOと良工房の共催で開催しています。

☆【開催概要】

開催日程上方の【今後の予定】より開催日をご確認下さい。
開催時間14:00開場 15:00-18:30
時間内は入退場自由です。
参加資格(自称を含む)発達障害当事者
☆もしかしたら発達障害かもしれないなあと、思っている方もご参加頂けますので、お気軽にお越し下さい。
集合場所 立命館大学大阪いばらきキャンパス フューチャープラザ(B棟)2F 276教室
参加費500円(おやつ代として)
教室で紙コップが使えないため、飲み物は各自でお願いします。
ペットボトルや蓋の付いた紙コップ(スタバのコーヒー等)は持ち込みOKです。
募集人数現在設定してません
申込方法8月28日の申し込みフォーム
お問合せhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/ba3e08df505511
共  催 稲盛経営哲学研究センターRITA LABO

良工房

●稲盛経営哲学研究センターとは

京セラおよびKDDIの創業者である稲盛和夫氏の「利他の心」をベースとした経営哲学の「普遍化」「一般化」を図るために様々な学問分野のアプローチにより研究するとともに、その体得につながる教育プログラムの開発を行い、これらの成果を世界に発信することにより、人類・社会の進歩発展に貢献することをめざします。

▼稲盛経営哲学研究センターホームページ http://www.ritsumei.ac.jp/research/riprc/

●RITA LABOとは

稲盛経営哲学研究センターの教育研究・アウトリーチ部門。研究成果をベースに、生きる力や社会とのつながりを育む教育プログラムの開発、実践、研究へのフィードバックを行うとともに、RITA LABOブッククラブやRITA CAFE(利他や教育をテーマにした対話の場)開催、広報誌発行などのオープンラボを通して研究成果を社会に還元し、アカデミックな研究と社会をつなぐ窓口として、市民参加型の開かれた研究機関を目指しています。

▼RITA LABOホームページ http://www.ritalabo.jp/

▼RITA LABO Facebookページ https://www.facebook.com/723901301049189/

●良工房とは

発達凸凹さんが利他の心を取り入れたらどうなるかを研究・実践する場です。

▼良工房ホームページ http://yoshikoubou.jp/

▼うずめ-でこぼこのブログ http://ameblo.jp/uzume-decoboco/

▼良工房Facebookページ https://www.facebook.com/yoshikoubou

inserted by FC2 system