イベント 5月27日

平成29年5月27日の流れ 《発達障害『利他の心』で集う自助カフェ》

第2回《発達障害『利他の心』で集う自助カフェ》

あいさつ

自助カフェの流れ

@『利他の心』〜思う力

A【第一弾『知恵の蔵』 〜ウヌマ君の糖質制限】

B良工房の失敗談

C参加者さんのワーク

@『利他の心』〜思う力

「知恵の蔵」って何?

どうやったら「知恵の蔵」から知恵を授かる事ができるのか?

を共有する時間です。

A【第一弾『知恵の蔵』 〜ウヌマ君の糖質制限】

インスピレーションで、ビビビッと来た事ありますか?

私は「おりて来る」と言ってましたが、稲盛さんは『知恵の蔵』と言っています。

生き方という本の32ページより。↓

『この世界の、この宇宙のどこかに「知恵の蔵(真理の蔵)」ともいうべき場所があって、私たちは自分たちも気づかないうちに、その蔵に蓄えられた「知」を、新しい発想やひらめき、あるいは想像力としてそのつど引き出したり、汲み上げたりしているのではないか』

そういう発想やひらめきのあった方からお話しを聞いてみたいと思い、企画しました。

名付けて【第一弾『知恵の蔵』〜ウヌマ君の糖質制限】です!

ウヌマ君も、糖質制限にビビビッと来たんだそうです!

それは、自分だけの発想ではないと言ってました。

ウヌマ君をスペシャルゲストとしてお呼びします!

実際に糖質制限をしている内容や思いなど、詳しく聞く時間を作ります。

  〜〜こちらウヌマ君からのメッセージです!↓↓↓ 〜〜

「発達凸凹を障害から長所に変えるための糖質制限」

食事の際に主食や甘い物を控える「糖質制限」が最近話題になっています。

糖質制限は、ダイエットや糖尿病治療を目的に行われることが多いですが、自己制御にも役立つと言われています。

ADHDである私は、糖質制限によって仕事でのミスを激減させることができました。

自分自身にどんな変化があったのか、どのように行っているのか等をお伝えすることで、発達凸凹を障害から長所に変えるための新たな選択肢として、糖質制限を提案したいと思います。

B良工房の失敗談

せっかく閃いて起業したのに、なぜ失敗したのかをお答えします。

C参加者さんのワーク

参加者さん起こった『ひらめき』の発表

inserted by FC2 system