2018年 6月17日

2018年 6月17日 第15回:発達障害『利他の心』で集う自助カフェ

☆このイベントは、稲盛経営哲学研究センターRITA LABOと良工房の共催で開催しています。

6月17日の会場は、3階のコロキウムです。

このイベントは、沢山の仲間が助けて下さり行われています。ありがとうございます。

【稲盛氏の『考え方』を学び対話をします!】

稲盛和夫著書『考え方』(大和書房)から2〜3ぺージを抜粋して読んだ後、
参加者さん全員の感想を頂いてから対話をしたいと思います。

(内容が変更する場合もございますがご了承下さい)

【なりたい自分になる】

昔「笑顔のまんま」という歌を聞いて号泣した事があるうづめです、こんにちは(^^)。

色々と挫折してどん底な時、「生きてるだけで丸儲け」って歌詞を聞いた時は、涙が止まらず励まされました。

皆さんは、生きているだけでスバらしいって思えていますか?

そして、生きているだけでスバらしいって思えたら次に、皆さんならどんな自分になりたいと思いますか?

6月は稲盛氏の本より『人間の無限の可能性を追求する(P56〜61)』を皆で読んでから対話します。

【お申込みをお願いします】

=====================

▼お申込みはこちら

http://www.kokuchpro.com/event/ritanokokoro0617/

=====================

【ルールについて】

この自助カフェは、参加者さん一人一人の自己責任の元で行われる会です。

以下のルールを守って、楽しい自助カフェを一緒に作りましょう!

〜ルール〜

@人の嫌がる事をしない、聞かない。

A連絡先の交換はご遠慮下さい。

B過去の経験を話した場合は、言いっ放し、聞きっぱなし。ここで聞いた話を外に持ち出さない!

☆(『情報交換』や『ワーク』や『対話』の時間は、心地良く話し合いましょう!)

C宗教、ネットワークビジネス等の勧誘はご遠慮下さい。

D症状の重い方は医療機関でご相談下さい。

【このイベントは】

発達障害当事者が『利他の心』を人生に取り入れたら面白そう!

という思いから始まりました。

これまでのイベントはこちら

『善き事を思い、善き事をすれば、善き事が生まれる』

と、稲盛和夫氏は仰っています。

《人生・仕事の方程式》

考え方×熱意×能力

※この三つの中で一番大切な事は何だと思いますか?

稲盛氏は、考え方が大事だと仰っています。

考え方が善ければ、×熱意と能力で必ず成功するそうです!

善き思いや考え方を、今ここから行動してみませんか?

【開催概要】

□開催日程

2018年 6月17日(日)

□開催時間

14:00開場 15:00-18:30
時間内は入退場自由です。

□参加資格

(自称を含む)発達障害当事者

☆凸凹がある方はご参加頂けますので、お気軽にお越し下さい。

□開催場所

立命館大学大阪いばらきキャンパス内

フューチャープラザ(B棟)3F コロキウム

※ JR茨木駅より徒歩5分 阪急南茨木駅より徒歩10分

詳しくは立命館大学のリンクにご覧ください。

□参加費

500円(おやつ代として)

教室で紙コップが使えないため、飲み物は各自でお願いします。

ペットボトルや蓋の付いた紙コップ(スタバのコーヒー等)は持ち込みOKです。

□募集人数

現在設定してません

□申込方法

こくちーずプロよりお申し込みください。

□お問合せ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

□共  催

良工房

立命館大学稲盛経営哲学研究センターRITA LABO

●稲盛経営哲学研究センターとは

京セラおよび第二電電(現:KDDI)の創業者である稲盛和夫氏の「利他の心」をベースとした経営哲学の「普遍化」「一般化」を図るために様々な学問分野のアプローチにより研究するとともに、その体得につながる教育プログラムの開発を行い、これらの成果を世界に発信することにより、人類・社会の進歩発展に貢献することをめざします。

稲盛経営哲学研究センターホームページ

●RITA LABOとは

稲盛経営哲学研究センターの教育研究・アウトリーチ部門。研究成果をベースに、生きる力や社会とのつながりを育む教育プログラムの開発、実践、研究へのフィードバックを行うとともに、RITA LABOブッククラブやRITA CAFE(利他や教育をテーマにした対話の場)開催、広報誌発行などのオープンラボを通して研究成果を社会に還元し、アカデミックな研究と社会をつなぐ窓口として、市民参加型の開かれた研究機関を目指しています。

RITA LABOホームページ

RITA LABO Facebookページ

●良工房とは

利他の心を取り入れたらどうなるかを研究・実践する場です。

良工房HP

良工房Facebookページ

inserted by FC2 system